あの時、ハトが「最低でも県外」だなんて落ち着きかけてた(かろうじて抑え込めてた)世論を煽って火を点けたところからこの問題は再燃したんだと思うんだけど、

「勉強すればする程沖縄に基地は必要」だなんて、無責任にも程があるよな、元総理大臣がさ。
沖縄に基地が集中するのは、その地理的要因によるところが大きいんだけど、それを日本が論理的に覆すのは今のところ無理でしょう。日本から米軍が撤退したらどうするの?
米軍に頼らなくても尖閣や竹島を守れるよう軍備を増強しますかね。
アメリカが「沖縄に基地を置いておかないと」っていうのは、トラックを売る気分で言ってる訳じゃないんだよね。豊富な経験に基づく戦術シミュレーションの結果な んだよね。日本は有事を前提とした戦術シミュレーションなんてできないんだよ、だって武力を放棄した平和国家なんだもん。
戦術に関して無知な日本が、経験 が豊富なアメリカに「こうすればいい」だなんて言えないって。 きちんと現実を直視して、ヒステリックな議論を避け、平和のためには力も必要なんだってところを認めた上で、しっかり危機管理を考慮した上でない と、沖縄の基地問題は解決しないと思うんだよ。