この前ですね、中国で結婚式に出たんですけど、そこで鳥肌立つほどくっさ~いセリフを耳にしました。

中国の結婚式って披露宴の一環として式を挙げることが一般的なんですけど、その中で新郎が新婦にプロポーズするんです。これを、どれだけ甘~く言えるかが結婚式における新郎評価のポイントのようで…。ご本人の許可を取って掲載します。

僕の大切な天使みたいな○○へ

あなたが飛んで行こうとする場所が、僕のファイナル・ディスティネーション(最終目的地)です

私の貴女への愛は、空より高く、海より深く、貴女への愛は永遠よりも長いものです

貴女はずっと、自分の周囲の人のために頑張ってきました
今からは、貴女の幸せのために私の全てを捧げます

誰も私から貴女を引き離すことはできないし
誰も私の心の中で貴女の代わりになることはできません

自分だけの天使がいる
他にはどこにも、何にも望むものなんてありません

ごめんさい、私の中国語はへたくそでよく理解できないかもしれませんね
でも貴女は私の愛情を分かってくれると思います

I love you, I want you, I need you.
結婚してください