オバマ政権の中東政策やシリア空爆とは直接の関係を意図していませんが、アメリカの歴代政権の外交政策 や国内世論の誘導の仕方には似たところがあるかもしれませんし、

現代日本の『集団的自衛権+仮想敵国の脅威の宣伝』みたいなもの(中国・朝鮮半島の側の政 権や民族主義、蟹 通販 おすすめプロパガンダを含めてそれに対抗してぶつかり合おうとする動き)とも関係している部分はあるかもですね。過去の『猿の惑星 シリーズ』にもいろんなバージョンがあるみたいですが、最後がどうなったのかいまいち記憶が残ってないです。自由の女神が大地に埋もれていて、過去に人類 が絶滅していたことが分かる(猿の惑星は他の惑星ではなく実は地球だった)みたいなエンディングがうっすら記憶にあるくらいですね。

『余計な一言』、人を怒らせる・人から嫌われるコミュニケーション 。“過剰な自己顕示・自慢”と“攻撃的な他者否定・批判”というのは、一般に人から嫌われるコミュニケーションの典型だが、特に『話している相手と自分との 直接的な比較(自分を上の立場に置いた比較)』に基づく自慢・批判・説教・ダメだしの類は、まず人間関係を疎遠にさせるか険悪にさせるだろう。